へっぽこ(夫)とジャイアン(妻)の家づくり

アラフォー夫婦のこだわりと妥協の家づくりの戦記

2020-01-01から1年間の記事一覧

買って良かった2020はマキタの18V電動工具

お題「#買って良かった2020 」 マキタの18V電動電動工具ですね。14.4Vとは比較にならないパワーです。上には上があり、40Vや36Vもありますが素人には18Vでもオーバースペックです。 インパクトドライバーTD171D (大感謝祭最大P44倍+25日工具限定 最大P10倍)…

延べ床面積の算定方式は複数有る

延べ床面積は法律の解釈によって複数あります。 オープン階段、リビング階段等、階段が壁で囲われていない場合は床面積に算入したり、しなかったりします。つまり、建築基準法の床面積であっても、登記法上は床面積から除外されるのです。 我が家の場合は、…

住宅用家屋証明書取得

保存登記に先かげて、「住宅用家屋証明書」を取得します。その土地の、市役所等で発行してくれます。 私の市役所の、準備書面です。 建築確認通知書の写し(確認済証から4面まで) 表題登記完了証または登記事項証明書の写し 現在の住民票の写し 特定認定長…

所有権保存登記をした

またまた法務局に行って、建物の所有権保存登記をしてきました。 所有権保存登記は任意だからいつでも大丈夫なんて話も有りますが、「すまい給付金」の必要書類(事項)のため、保存登記は必須と言えます。 必要書類 登記申請書(法務局申請様式のページ) …

自分で建物表題登記をした

自分で建物表題登記をしました。 普通は行政書士さんや、家屋調査士さんや、借入金融機関指定のところに頼むのでしょうが、費用が高いため自分で実施することにしました。 基本的には表題登記そのものは無料ですが、証明書の取得等で数百円かかります。私の…

かっこよさNo1スイッチ 神保電器NK SERIEシリーズ

国内メーカーで一番カッコイイと話題の、神保電器NK SERIEシリーズ。 各社プッシュスイッチ(押して戻って素っ気ないアイツ)に一辺倒な中、シーソースイッチを洗練してリリース。 神保電器株式会社[ 製品案内/NK SERIEシリーズ配線器具 ] デザイン パイロ…

洗濯機排水トラップ選び

我が家は縦型ドラム洗濯機+乾太くんの導入を予定しているため、洗濯機上部に空間がありません。 そこで、従来多い洗濯パンを廃止しました。 そうなると洗濯排水はフローリングに直接設置することになります。 排水トラップのパイオニア ミヤコ株式会社の製品…